フェルダ
今回はフェルダの攻略をしていこうと思う。召喚獣、バースト、サポート、集団戦、建築、すべて可能な万能型のキャラクターだといえると思います、シャピナやほかの知能(特にチャネリングrもち)などとも相性が良いので頻繁に使われるヒーローだと思います。
スキルの説明
QWERデスネ
スキルの取り方としては、
WEQQRの順番でいいですね。W優先が安定します。あとは10レベでQをとるのを忘れないようにしましょう。Qのレベルは3レベで上げて以降上げれるところで優先で上げましょう。(使ってる人ならわかるけど、スキルの優先順位の説明が必要ないほど当たり前なキャラですね。)
基本的な説明
5レベルまではWで相手のレーンクリープの三匹目LHの妨害が主な目的もしくはTOPの場合2分の奪取 BOTの場合は2分に合わせるの時間調整+2分奪取になってきます。 3レベで私はQをとります。次のレベルでドラゴンをひかなかったらCCもちの召喚獣を引けることがありますし。味方との相談になってきますがタワー前でLHとる目的があるなら1レベ召喚獣で釣ったりもします。
注意すべきところは、レーンではWのバーストEのスタンのように動けなくなるスロウQ2になってからの優位性があるので決してレーン弱いキャラでわないのですが、強いキャラでもないというところですね。
6分ごろになりどこかのレーンでポータルしててなおかつブリンクのないキャラだとそいつを狙いに行きます。(6分じゃ個人的には遅いと思いますが。)裏から召喚獣を先行させてとりあえずアタック指示を出しておきます。そうするとフェルダーがタワーのアタックを受けずになおかつ相手が耐性を張った場合でも召喚獣は敵に張り付き尚且つ、フェルダー自身の操作が楽になります。
ガンク後のタワーリングなのですが相手にロザミアなど木の陰からイニシエートできるキャラがいる場合は外側のタワーから壊していきましょう。 必ず自分の逃げ道を残してね!そこでまだ自分のrが残っているならrで逆に殺してやりましょう。 これをやりたいがために私は木を伐らない場合があります。少しでも敵が入ってくる道を狭めたいからです。
ビルド
ビルドに関しては定石はないと思います。その理由は自分の指がどれだけつかえて、そのビルドでどれだけの練度があるかだと思います。
私は魔法書も連雷も扱いきれる人なので両方持ちます。しかし、召喚獣がイメージ通りでなかったり敵の耐性の使うタイミングがイメージ通りいかないと崩れる場合はあります。安定できるのは魔法書もしくは連雷のどちらかもちだと思います。魔法書は、味方を見て建築が弱いなと思った時はすぐにもちます。レーンクリープにもバフを与えますし、建築を壊す速度が違ってきます。連雷は、5分の段階で戦闘を起こしたいときは、その場ですぐ買って殺しに行きます。その時々によってお金を残しておいてからの購入でいいと思います。間違って買った際は、そのビルドでできることをすればいいのですから。
初期ブーツ→仮面→霊木→風の印象→魔法書or連雷→生命の玉→(ここで自分へのフォーカスがきつくないならorネクレンとを狙える状態なら)大天使or堅固ブーツ
ココからビルドが分かれます。
- 初期ブーツ、大天使の場合⇒移動速度はすでに450あるので靴を買うより先に生命の玉で枠を埋めていきましょう。
- 印象、堅固ブーツの場合 ⇒フォーカスがきつくてrが吐きだせずに死んでるなど、起きている可能性があるのでHPが2000超えるあたりまで生命の玉をつみブレスドを買い魔獣兜etcを買っていきましょう。ライカンがいてフォーカスがくる場合は後半になりますが近接防具を買いましょう。かなり変わってきます。
余談
- 敵と当たるときはQのCTが12秒ごろを目安にしましょう。先に味方が当たっていれば場所によっては召喚せずいきなりrから入ることもあります。相手が耐性を使用済みであれば召喚獣は出していきましょう。(これは私の経験則)
- フェルダの召喚獣は、待機ボタンでその場に停止します。高台の視界とりを先行してさせたのち、あたふたしてしまう人はとりあえずやってみましょう。(この待機ボタンネタは私が個人が見つけたのですが、上位の方たちでも知らない方が多いそうですね。公の場で教えたのは私が初めてじゃないでしょうかね)
- rはガンガンいこうぜ!でよろしくお願いします。使わなきゃもったいないし、貢献も出ないので何してるん?って言われます。味方を殺しかねないrなのですがそれは自分が後ろから行ってるからです。フェルダは、召喚獣やEでの視界によりイニシエートできるキャラで高台下からのrでの分断はされるといやですよね? どのキャラにも言えることなのですがrは、失敗したら引けばいいだけです。フェルダの場合、基本自分の正面にrを置くことになるのですからミスったとしても2、3人こちら側来るかだれもrの中に入ってないかですからね!2、3人こちら側に来るなら場合によっては分断成功ですしだれも入ってないなら広い場所以外は引ける時間はかせげるはずです。逃げれば済む話です。そこでうだうだいう味方は無視しましょう。(終盤のr外しは言われても仕方ないと思います。反省しましょう。)
- キーとなるレベルはQの関係で5と10
- 10レベになるとrのあるなしで自分でイニシエートできるかを視界取を行いながら考える。
- ミニマップから目を離さない(敵の姿が味方に近いところで見えたらとりあえずそこによる。)⇒pingを駆使しましょう。特にr打てそうなときは味方に表から行ってもらって自分は崖下rからとかね。
- ↑ができなくてキャリーが死んだら自分のせいです。戦闘起こしてて反対側で死んだらそれはキャリーのせいですよ!
- 大天使を早く持つせめて20分までには タワーリングを行う(寄ってきた敵を返り討ちにする)
- 追撃時rがある場合は、自分が先手に動くことで召喚獣でワープをつぶせますしrで入れないようにもできます。
- 相性のいいキャラ:アルカラス・ザイロス・メデューサ・シルク・テルシアetc
- 相性の悪いキャラ:ブリンクもち ミュータント アキロ アグニ 味方としてセドリック
- 神聖のタンクが人気ないのは知能が下手だからです。不死はタンクキャラが前に置くrを持っているのですが神聖はありません。ですので体を直接あててからスターと(大体耐性で防がれる尚且つイニシエートしたそうだなこいつ!ってなる)これになっちゃうとなんかやられるまえにフォーカス集めて殺されちゃいますよね。トバルが人気なくなった理由がこれです。タンクの中で唯一皆さんが使って強いと思われるのはセドぐらいじゃないですか
- イニシエートできるキャラですが一人で殺しきるような火力はありません。神聖知能全般に言えることなのですがワンコンキルが狙えるようなキャラとは到底思えません。連携キャラです。ソロでのrはなるべく控えましょう。noob teamsじゃない限りやれないと思います。
- 欲張らず100%チームのための犠牲になりましょう。あなたのその献身的な態度が勝利へ導くのです。例)アグネスがサテュロスに追いかけられているときにrで助ける→サテュr打たれてしまった!→400の巻物を使ってあげ
- 上に関連して 400の巻物と200チーズと60解除と70耐性が使える前提のお金を残しておいて損はない(言わなくてもわかりますよね?)
- rの反対側に逃げられると耐性の解除が届かなくなります。 ということは横道を開けるようにrを設置する。もしくは正面からあたってはいけないということです。少し考えましょう。
対策
やられて嫌なことは、子分を処分されることです。序盤はそれをされても殺しきれなく尚且つそこにrを入れるなどできるのですが・・・後半はすぐ消されて長いCTに入ってしまします。スタン並みに動けなくなるEがあるとはいえきついです。
先に召喚獣を入れてくるひとがいればニッピなどと同じです。スタンなで高速スキルで連携して殺しましょう。
殺せない序盤は魔法書の弱化を入れることをお勧めします。フェルダの使用者が扱いきれずとか、待機を知らないとフェルダーの近くに戻っていきます。地味に弱化は長いので消さざるおえないですし、金銭ハラスにもなります!
rについてなのですがアグニrやアキロrで壊せます。これは後ろではなく敵側に置くことによって相手に入り込ませない効果もあります。セレナなどのレンジキャリーは一発でさばけると思います。 いまだに小さな木をさばけない人が多いですね。あたふたしてる時間があるならさばいたほうがいいですね。
フェルダのrのと自分の立ち位置の例
全部あげるとみている人のためにも自分のためにもならないのでそこらへんはお願いします。基本的な位置取りは王道な道から少し外れたところ。少し歩いて時間のかかるところになります。ということはわかりますよね。先に位置取りする必要があるのです!あそこで当たってるからそこをクリックしていくのではなくて、押し勝てそうだからこちらに来る!とかあれは味方が引くからここら辺でr出せば逃げれるしもしかしたらping出しておけば反転できるかもしれない!って考えられるようになればどのイニシエートキャラ使ってもあなたは最高かもしれませんね(*^▽^*)
待機ボタンネタをもう一つ
クリック連打で高台待ちしているときなどに通常攻撃をキャンセルしている人いるじゃないですか、あれって誤爆おこりやすいのでお勧めしません。察しの言い方は気が付いてると思いますが、待機ボタン連打でいいのです。ほかにもスキルキャンセルも待機でできるので正直中止ボタンはいらないですね。 待機とは関係ないですが予約コマンドをご存知ですか?それはまた後日か囁きくれれば個人的に教えますぞ(*'-'*)